小児看護学分野業績

2019年6月20日

塩飽 仁:TNADSクリニカルレベルⅢ取得者研修 研修《303》教育活動(研修)をデザインする.東北大学病院看護部,2019

2019年6月8日

塩飽 仁:2019年度看護研修会「看護研究(量的研究)」.岩手県看護協会,岩手県看護研修センター(盛岡市),2019

2019年6月7日

塩飽 仁:看護研修 看護研究③ まとめてみよう看護研究~量的研究を中心に~,仙台市立病院看護部,2019

2019年6月5日

塩飽 仁:看護研究に使える統計学-講義コース-研修会.北海道看護協会,札幌,2019

2019年6月4日

塩飽 仁:子供の発達からみた疾病の認識と意思決定支援.北海道大学病院,札幌,2019

2019年5月25日

塩飽 仁:指導困難な新人看護師の支援方法について 発達障害の特徴を持つスタッフへの対応方法.宮城県看護管理者の会,仙台,2019

2019年5月23日

塩飽 仁:TNADSクリニカルレベルⅢ取得者研修 研修《301》「看護基礎教育の今」を知る.東北大学病院看護部,2019

2019年5月9日

入江 亘:日々の実践を下支えする緩和ケア概論.東北大学病院小児病棟勉強会,2019

2019年4月13日

塩飽 仁:子供の発達からみた疾病の認識と意思決定支援.第14回北海道看護師勉強会,ファイザー株式会社,札幌,2019

2019年4月10日

塩飽 仁:学校看護学特別講義.30時間;2単位,宮城学院女子大学大学院健康栄養学研究科健康栄養学専攻,仙台,2019

2019年4月1日

塩飽 仁,佐藤幸子,富澤弥生,田﨑あゆみ,相墨生恵,井上由紀子,入江 亘,菅原明子:発達支援のためのgood practice収集によるナラティブデータベース構築研究,日本学術振興会 2019年度科学研究費助成事業(学術 …

2019年3月28日

Wataru IRIE,Hitoshi SHIWAKU,Kanako TAKU, Yuko SUZUKI, Yukiko INOUE. Roles of Re-Examination of Core Beliefs an …

2019年3月15日

入江千恵:小児看護を多機関・多職種で学ぶネットワークづくり.看護 2019;71(4):123-126.

2019年3月7日

塩飽 仁:学生指導に活かす発達障害への対応スキル.看護学科教員・実習指導者合同研修会,仙台青葉学院短期大学,仙台,2019

2019年3月6日

塩飽 仁.大学における看護基礎教育の特色の醸成.第21回北日本看護学会学術集会シンポジウム -原点回帰-看護実践と基礎教育で共に育む「看護のこころ」,北日本看護学会誌 2019;21(2):5.

2019年3月6日

後藤清香,塩飽 仁.小児がん患者の復学支援に関する文献検討.北日本看護学会誌 2019;21(2):53-64.

2019年3月6日

佐藤幸子,塩飽 仁,遠藤芳子,今田志保.心身症・神経症児の学校等の仲間集団における対人関係で困難感が高まる場面の検討.北日本看護学会誌 2019;21(2):17-24.

2019年2月23日

塩飽 仁:指導困難な新人看護師の理解 発達障害の特徴と対応方法.宮城県看護管理者の会,仙台,2019

2019年2月21日

塩飽 仁:発達障害を持つ子供の特徴と対応方法(応用編).NPO法人 福島県の児童養護施設の子どもの健康を考える会研修会,児童養護施設 福島愛育園,2018

2019年1月26日

入江 亘,名古屋祐子,塩飽 仁: 看取りの時期にある小児がんの子どもをもつ家族向けパンフレットの臨床での活用 .第6回(平成30年度第2回)東北ブロック小児がん相談支援部会,東北大学病院,2019